2歳9ヶ月息子の言葉の遅れが気になります
person乳幼児/男性 -
2歳9ヶ月の息子なのですが言葉の遅れが気になります。幼稚園にもまだ行っておらず一人っ子で旦那も帰宅が遅いのでいつも私と二人ですごしています。息子を遊ばせるために保育園の解放日や子育て支援センターなどにいって同い年くらいの子とふれあわせています。が、あまりしゃべりません。子供であれば誰とで仲良く遊びます。暴力的なこともしません。ただ先生が苦手らしく話しかけられるだけで、「ウーウン」首を振る「イヤ!」逃げて泣く、ことをします。そのせいか先生からペアレントセミナー(子供の発達が気になる親子のセミナー)に行ってはどうですか?と言われました。私はそれまで言葉が遅いだけ、イヤイヤ期だからとおもっていたのでとてもショックでした。●息子にできること●同時に2つの指示もとおる。ジャンプも片足立ちも鉄棒にぶら下がるのも得意。ストライダーも漕げる。道路も手を繋いで歩ける。服を脱ぐことができる。絵カードで私が読むとそのカードを取ることができる。笛やラッパを吹く。コップで飲める。●息子ができないこと●初めての場所が苦手で帰ろうとする。いろんなオモチャに目移りして一つも物で遊べない。泥遊びやプールが苦手(手足が汚れるのが嫌い)服を着ることができない。1人でご飯を食べれない(2、3口は自分で食べるが後はママー!と言ってくる)食べ物の好き嫌いがある、オムツがはずれない、絵カードの単語が言えない。言葉の受け答えができない。●言える言葉●待ってー、バイバーイ、うそー?!落ちるー、痛い、美味しそう、食べたーい、ママ、パパ、先生、など人の名前。体の部位。バイク、ブブ(車)、てしゃ(自転車)、どうぞ、ども(どうも)お外行く?うんち臭いよ!もぅイヤ、「あれ?パパどこ?いない?」一番長い言葉がこれです。正直言葉のキャッチボールができないのは確かです。プロからみたら息子は障害があるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





