ジスキネジアもしくはジストニア?の食いしばり

person50代/男性 -

10年前位から不眠と手の震えでリボトリール0.5ミリとメイラックス1mgを寝る前に服用して不眠と手の震えは何とか仕事上差し支えないくらいまで解決しています。
しかしながら、7年くらい前から、徐々に食いしばり(寝ているときはありません、昼間です)が酷くなり、自分なりにインターネットを調べてみると、口腔ジスキネジアもしくは口腔ジストニアという病気で歯をぎりぎりと食いしばるということがわかり、精神科の先生に相談したのですが、ベンゾジアゼビン系の薬はむしろ筋肉の緊張緩和薬であり、ジストニアやジスキネジアの起因薬では無いといわれました。
ここで、質問事項なのですが
・リボトリール、メイラックスの長期服用でジスキネジアもしくはジストニアが出る可能性はあるのでしょうか?
・食いしばりが特にひどく、昼間は構音障害に苦しめられているのですが、食いしばりという行為はジストニアの方が可能性が高いようなことがネット上で書かれていたのですが、医師の方々のご意見として適正でしょうか?
・とにかく食いしばり(昼間)と構音障害(食いしばりの為だと思います)に仕事中に苦しめられています。何とかしたいのですが、
リボトリール1mgとクロニジン200mgを寝る前に飲んでいますが、改善に向かう様子がありません(クロニジンは2ヵ月ほど前から、食いしばり用に試験的に処方いただいています)。他の薬は試したことがないのですが(何か逆にジスキネジアやジストニアを悪化させるような書き込みを良く見受けるので)、やはり何か薬を変えた方が良いのでしょうか?
・リボトリールの減薬も考え(ベンゾジアゼビン長期服用は宜しくないようで、力価は非常に高いようですので)、不眠用に5HTPにリボトリールをチェンジしたりした方が良いのでしょうか?
以上、長文で失礼します。本当に困っています。ご指導宜しくお願い致します。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師