繰り返す口内炎が心配です。
person30代/女性 -
現在産後8ヶ月で授乳中です。
常に寝不足気味、疲れ気味の状況です。
相談したいことは、以下の通りです。
・繰り返す口内炎が大きな病気の症状ではないのか心配
・癌の治療後の血液検査の項目のこと
元からよく口内炎ができる体質ではあったのですが、2ヶ月前くらいから口内炎を繰り返しています。
場所はバラバラで、歯茎、唇、舌にできています。だいたい1週間程で治るのですが、治ったらまた他の場所に出てきて…を繰り返していて心配です。
また上唇小帯のところや、下顎の内側の歯茎など、これまでになったことがない場所にも口内炎ができました。
また足に気づいたら痣ができていることが多く、それも少し不安です。
また2年前に子宮頸がんを患い、手術をしました。
現在も3ヶ月に1回の細胞診、血液検査。
6ヶ月に1回、CT検査をしています。
7月にCT、細胞診、血液検査を行ったばっかりです。
どれも異常はありませんでした。
主治医からは血液検査の項目や数値など特に何も知らされないスタイルなので、
血液検査では腫瘍マーカー以外どのような項目を調べてるか知りません。
一般的に癌治療後の経過観察の血液検査の項目は、腫瘍マーカーのみなのでしょうか?
仮に口内炎が何か他の大きな病気からなる症状だったとして、
経過観察の血液検査で見つけることができるものでしょうか?
次診察があるのが10月なので主治医に聞くことができず、こちらで分かる範囲でご回答頂ければと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





