アレルギー性結膜炎(コンタクト使用)について

person50代/女性 -

はじめまして。こんにちは。7月の中旬くらいからソフトコンタクトレンズを、はずし裸眼になった時のゴロゴロ感、涙目、目やにが気になり普段、コンタクトの検査等でお世話になっている眼科で診ていただいたところ『角膜に傷はついていないのでドライアイではないか』と言われ、ヒアルロン酸ナトリウムとジクアス点眼液3%が処方されました。仕事中は眼鏡にして車を運転する時はコンタクトを使っていましたが、目薬を点眼しても、あまり変わりがなかったので他の眼科で診ていただきました。そちらの眼科では『瞼の裏側に白くブツブツしたものがあるので、アレルギー性結膜炎ですね』と言われアレジオン点眼液0.05%が処方され1日4回点眼していましたが目薬もなくなったので再度、受診しました。この時、先生に『もう少し強いステロイドの点眼液を使ってみてもよいが副作用もあるので』と言われ今回は同じ点眼液で様子を見ることにしました。現在はアレジオン点眼液のみ使っていますが、今のアレジオン点眼液を使うより多少強くてもステロイドの点眼液を使用して少しでも早く治したほうが良いのか、副作用の事も気になり今後、どのようにしたら良いか悩んでいます。 ちなみにソフトコンタクトレンズ歴は30年程で、2ウイークのレンズで現在はメニコンディオを使っています。1日15時間程使用し、レンズを外さずうたた寝してしまう事もありました。また、1か月に一度は、まつ毛カールをし(ここ1か月は、まつ毛カールはしていません)つけまつげは毎日つけています。眼科の先生からは『瞼の裏側に化粧品も残っているかも』と言われました。アレルギー性結膜炎が治っても、今後コンタクトが使えるのかも不安です。今はコンタクトの使用とアイメイクも、しばらく控えたほうが良いのでしょうか?また、アレジオン点眼液からステロイド点眼液を処方していただいたほうが良いでしょうか?宜しくお願い致します。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師