Q

職場のうつ状態の同僚への接し方について

40代半ばの同僚といっても先輩になりますが、うつ状態になって3年位になります。始めは周りの同僚も全然気づかなかったのですが、最近になり朝出社するのですが10時から外出しパチンコ店に行ってるという目撃情報もあります。
他の同僚のモチベーションも下がり上司に相談しましたが良い解決策が有りません。私も日中業務をこなしている中で、定時近くに帰社されると正直いい気がしません。自分も精神的にまいってしまいます。周りはどう接すれば良いのでしょうか。

質問者:佐々木勇一郎 さん

やっちんさん

この同僚の方のことはわかりませんが、私自身の悩みをこの場を借りて聞いてもらいたくて、書き込みます。うつ病のことを会社で知らせたのは、社長と同僚1名と部下1名だけで、みんなには自律神経失調症と言ってもらって内緒にしています。1ヶ月の休職後出社がなんなくできればいいのですが、それでも長く休んでしまってる分すごく引目があります、出社がこわいです。仕事ができるかも含めて。しばらくは定時帰社させてもらおうと思っています。やっぱりなかなかみんなの理解は得られないのではと思っています。
うつ病じゃなくて、手術したとかそういうのだったら認めてもらえるのかなって思います。うつ病だとアミングアウトしたら、症状がまだあったら逆にひかれそうだと思うし、きちんと治って仕事もちゃんとできればいいのでしょうが、揺れ動く気持ちでいっぱいです。実際職場にうつの人がいる方に本音で聞きたいです。先生には
うつの私は職場のみんなにどういう対応をしたらいいのか教えてもらいたいです。

hero2005 先生

いい社長に恵まれてよかったですね。同僚1名と部下1名のかたもサポートしてくれますよ。職場復帰される場合には、がんばりすぎないこと。休職後、いきなり、がんばろうとすると「肉体的にも精神的にも」おいつめられます。

きちっと治ったつもりでもいきなり、元と同じ仕事はキツイですよ。体調不良で休職、「よくなったけど、まだ本調子でないので、少しずつもとの仕事の戻れるようにします」というスタンスでいいと思います。

やっちんさん

不安で揺れてた気持ちがほっとしてうれしくて、、、。お会いしたこともない私にこのような暖かい言葉をかけていただいて、ただただありがたいです。職場のみんなを信じて、悪い方に考えないように、気負い過ぎないように、ゆっくりでいいんですね。ほんとうにありがとうございました。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

50人以上の従業員がおられると、産業医のかたがおられますので、そちらからのアプローチという手段もあります。

規模の小さい会社ですと、やはり、その方の直接の上司・管理者の対応が重視されるべきでしょうね。まずは、本当に病気なのかを含めて、その部署としての対応が必要でしょう。

病気であるなら、暖かく見守ることは大事でしょうが、「腫れ物にさわらないように、無視しておく」ことが、必ずしもいいことにはつながりません。結局、組織のなかの「悪者、あるいは邪魔者」との印象を周囲のヒトが持つ結果となり、ご本人のためにもよくありません。

ただ、一個人としてその先輩の方に対応するのは困難とおもわれます。職場としての対応を再度、上申されることがベストと思います。そして、専門家による適切な治療をお受けになれるようにすることが大事でしょう。

hero2005 先生

私の職場でもうつのかたの経験があります。最初は、無断欠勤でご家族の方は職場へ来ているものとおもっておられた期間が約1ヶ月ありました。管理者として、ご本人と奥様と他の管理職の4人で対策についてお話(料亭で夕食を一緒に食べながら)をしました。

その結果、3ヶ月の休職を決定、施設として治療をバックアップしました。3ヵ月後、週2〜3日午前中の勤務のみで、リハビリをかねての仕事の再開、さらに3ヵ月後には完全復帰となりました。

短期間に2人のうつの方と接しましたが、管理者としてやるべきことは、

1.専門家の治療を受けれるようにすること。
2.治療をまじめに受けている限り決して解雇しないことを伝える。
3.職場はその人の能力を大事に思っているので、治るのを待つことを伝える。

病気を認め、治療を安心してうけられるように管理者がしないかぎり、なかなか解決は困難です。幸いにして私の職場の二人は、職場復帰され以前にもまして元気に仕事されていますが、精神的な負荷をかけないように気をつけております。他の、同僚の不用意な干渉は治療には逆効果になります。専門家に治療は任せましょう。

佐々木勇一郎さん

返信が遅くなり、申し訳有りませんでした。
詳細は分かりませんが、かかりつけの医者はいるようです。
上司と本件に関して話をしたところ、担当医から定期的に診察結果(経過)を頂く事にはなっているようです。
かなり奥が深い問題だとは認識しております。
有難う御座いました。

糖尿病専門医にあらず 先生
循環器内科

糖尿病専門医にあらず 先生

勤務態度で、直接被害を被らない限り、貴方が口を出す筋合いの問題ではありません。そういう社員を飼うのも会社の勝手ですし、辞めさせるのも会社の判断でしょう。他人の態度でモチベーションが左右されるのというのは、プロ意識に乏しいとの評価されかねません。ただし、彼の存在が、貴方の仕事量の増加を招き、結果、残業等が常態化しているのであれば、上司に改善を求める権利があると思います。ただ、パチンコ店云々は別の話で、これが本当なら正当な解雇理由になります。彼を辞めさせたいのなら、真偽を確認の上し、証拠を添えて、上司に・・・。こんなことしても何の得にもなりませんよね。彼には貴方が関わる必要は無いです。無視してればいいんです。あとは、上司の仕事です。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

厳重に対応しないと、職場の将来が危険でしょう。上司のかたもいい解決策がない、ですませずに彼をきちんと通院させ、治療し、通常勤務につかせなければいけません。ご指摘のように周りのモチベーションも下がってしまいます。うつ病だから、パチンコに行っていいというわけではないと思います。まずは、事実を確認して、上司とともに通院させ、休職も含めてゆっくり休養してもらう必要があります。

佐々木勇一郎さん

返信が遅くなり申し訳有りませんでした。
問題がかなり深刻だけに、周りの同僚もどう接したら良いか、不安になっておりました。
早速、上司とも相談したいと思っております。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。