クラミジア陽性 卵管造影

person20代/女性 -

今年入籍予定なのですが、これを機に不妊の原因がないか検査をしようと思い今年の6月にブライダルチェック、7月に卵管造影を受けました。
クラミジアの検査もしていて
ネットではクラミジア陽性の時は感染が奥まで広がるから卵管造影しない方がいいと書いてあることが多く、クラミジアの検査結果を聞く前に卵管造影をしたため、卵管造影の検査直前まで「クラミジア陽性なら卵管造影しない方がいいって聞いたんですけど大丈夫ですかね?」と看護師さんに何度も聞いたんですが、クラミジアの結果は教えてくれずに「先生が結果みて検査してもいいか決めてるので大丈夫ですよ」と言われ、検査直前にも先生に「大丈夫だから」と言われました。卵管造影自体は何も問題なく卵管は通っていました。
でも結局その後の説明ではクラミジア(+)で抗生剤を飲んでくださいと言われました。もともとこの病院では卵管造影時の感染予防のために検査2日前からクラビット500mg1日1回内服を5日分処方されていたのですが、さらに追加で7日分(合計12日間)処方されました。
クラミジア陽性のまま卵管造影をしたことが気になり先生に聞いたのですが「クラミジアのことも考えて卵管造影の前には全員に2日前から抗生剤飲んでもらってるので大丈夫。心配ならまた半年後に卵管造影うけたらは?」と言われました。
そこで抗生剤内服していたにしろ完治する前に卵管造影をやって本当に大丈夫だったのでしょうか?
卵管造影の影響で今治療しているにしても今後腹腔内に菌が広がり腹腔炎や卵管狭窄になる可能性はありますか?
抗生剤は全て飲み終えており来月クラミジアの再検査予定(旦那も内服済)なんですが、分泌物検査は陰性になったとしても、卵管造影の影響で腹腔内とかにまだクラミジアが残ってる可能性はあるんですか?
結婚したらすぐ子供が欲しいので、妊娠に影響しないかとても心配です……

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師