大腸ポリープの種類

person50代/女性 -

大腸憩室炎で入院し、約1か月後に大腸内視鏡検査を受けました。その際、腸がグルグル巻いている部分があって大変だったらしく1時間ほどかかり痛みが酷かったのですが、内視鏡医からはポリープもなく、憩室炎も落ち着いているので良かったですねと言われ安心していました。その後1週間後に入院した際の担当医からの検査結果の報告を受けたのですが、2ミリのポリープがあったと言われました。内視鏡医の報告書に書いてあったようです。大腸腺腫と言われたのですが、腺腫性ポリープだと癌になりやすいと知っていたので、腺腫性なんですか?過形成ではなかったんですか?と聞くと過形成ですと言われました。今は2ミリだから癌の心配はないから切除してないけど、癌になる可能がないとは言えないから、1、2年に一回内視鏡検査をした方がいいと言われました。大腸腺腫で過形成、とはどういう意味でしょうか?また、内視鏡医はポリープがないと言ったのに、報告書にはポリープを記載しているというのが理解できないのですが、本人に伝えないといった事はよくある事なのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師