肩腱板損傷、保存治療

person10代/男性 -

字数節約のため敬語を省きます。
治療目標: バドミントン復帰、何をしても疼かない肩へ

現在の状況:(質問はこのセクションの次)
肩腱板損傷保存治療6ヶ月目。損傷と言っても、2回撮ったMRIと超音波検査で腱板に損傷はないということが分かっているが、何らかの原因で炎症が起きており、痛みの原因は棘上筋の腱で間違いない。現在、安静時の痛みはなく、ほぼ治りかけで、過去1番良好な状態である。しかし、なぜ6ヶ月所要しているかというと、これまで何回も日常動作で、ふと、力んだ時に炎症が悪化したからだ。それを防ぐために、日頃から慎重に肩を使っている。

時々、肩にモヤモヤという違和感を感じる。これが生じるのは、ストレッチ・リハビリの後と、急に力んだ直後で、前者は炎症が悪化することは無いが、後者は悪化する前兆になり、翌日に炎症はピークを迎える。起床すると、就寝前よりも疼きが断然酷くなっていることが多い。

質問1:
上記のモヤモヤ感の正体はなんなのか。

炎症悪化しようがしまいが、両者の条件で起こるモヤモヤ感は酷似している。見分け方がわからず、このモヤモヤ感が出ると、不安が襲い、精神的に怖くなり、ないはずの痛みも感じることがある。悪化するのがトラウマになっているのだ。

質問2:
上記のモヤモヤ感が無くなるまでの期間の目安はあるのか。

モヤモヤ感が出る間は、炎症の悪化の前兆の可能性があるので、スポーツは到底出来ない。

質問3:
このまま本当にバドミントンに復帰出来るか。

現在、毎日1時間半をストレッチとリハビリに費やしている。日常で痛い動作は無くなったものの、モヤモヤ感がまだ生じる時がある状態で、その状態で回復が停滞している。まだ若いのでプレースタイルは激しめ。そういうプレーができるまでに肩は回復することがあるのか。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師