円錐切除前のMRIにてポリープが見つかりました
person30代/女性 -
35歳、子供が一人います。子宮頸がんの中度異形成で経過観察していましたが、6月の検査で高度異形成になっていたため、来月円錐切除術を受けることにしました。
術前の各種検査でMRIを受けたところ、小さな子宮筋腫とポリープらしきものが映っているので、子宮体がん検査も受けてくださいと言われ、今検査結果待ちです。主治医の先生がおっしゃるには、体がんがポリープに見えることがあるので念のため検査が必要、もし治療が必要な場合は円錐切除が終わってから別途やりましょうとのことです。
高度異形成すらショックでやっと円錐切除の覚悟が固まった矢先に、「子宮体がんの可能性がある」という事態に動転してしまい、あまり詳しいことを先生にお聞きできなかったのでこちらでお尋ねしたいのですが、
・MRIでポリープが映ることはよくあることでしょうか?私が子宮体がんである可能性はどれくらいありますか?(35歳という年齢的にも、可能性は低いのではと信じたいのですが・・月経異常、排卵障害、不正出血などはありません。ちなみに異形成については、見た感じでは頸部の奥のほうに病変は広がっていないとのことでした)
・円錐切除後の安静期間を聞き忘れてしまいました。仕事はリモートワークで自宅でPC作業なのですが、退院後すぐから可能でしょうか。
以上です。
何卒よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





