静脈麻酔(鎮静)施術後、怖いという感想の患者の確率

person30代/女性 -

パニック障害あり
二人目の不妊治療中

2年前、第一子の帝切時に発作を起こす
硬膜外麻酔と脊椎麻酔の併用で、意識あり

子が産まれた瞬間に「体や足が後1時間半全く動かせないこと」と「手術の恐怖」を考え、気が狂いそうになる恐怖が起こり、過呼吸になる

現在、大学病院の産婦人科と精神科に連携して頂き、帝切時の対応を計画頂いている。

精神科の医師は、「帝切時は、精神科の点滴が効くから大丈夫。産んだ方が良い」とまで仰って下さるが、発作が怖すぎて、子供を作る決心がつかず。
最悪は静脈麻酔で眠ることも考えているが、それはそれで「意識を失くされること」が恐怖。

最近、子宮内膜にポリープが見つかる。
小さい物なので、ピルを数か月飲めば無くなる可能性もあるが、これは手術して静脈麻酔を試すチャンスかもしれないと思う。

以下質問です。

1.静脈麻酔を2人目の帝切前に、前もって試した方が良いと思いますか?
試した後、さらに怖くなる確率は高いですか?
静脈麻酔施術後、怖いという感想の患者の確率は高いですか?
私のように、施術前に怖がっていても、施術したら平気な確率は高いですか?

2.2人目の帝切を、精神科の点滴のみで意識がある状態で乗り切るか、子娩出後、静脈麻酔で眠るか、どちらが楽だと思いますか?
(1人目の帝切時は、一度発作が起こった後、いつ又発作が起こるのだろう?と思い、1時間半もの間、酷い不安感の中耐えました。あの不安感に耐えるのはもう嫌です。)

3.発作が収まらなかった場合のみ、精神科の点滴により沈静を強めて眠るのと、初めから子を出した後は静脈麻酔を頼んでおくのは、どちらが良いですか?(静脈麻酔が怖いので、現状前者でお願いしていますが、後者のやり方の方が、実施数が多いと思うので、確実かと思い、迷います)

宜しくお願いします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師