妊娠36週0日、トキソプラズマ感染について

person30代/女性 -

昨日、スーパーで購入した中が赤っぽい惣菜のハンバーグを食べてしまいました。スーパーに問い合わせたところ、肉は冷凍ではなく冷蔵で仕入れてきたものをこねて調理しているそうです。産地も黒毛和牛12%使用以外は、牛、豚、鶏でオーストラリアや北米、国産と、ばらばらみたいです。
妊娠31週5日に後期の採血とともにトキソプラズマを私の希望で調べてもらっていますが、IgG抗体<3、IgM抗体0.1でした。
今回の件でトキソプラズマによる子への影響がないかと不安です。次回妊婦健診は37週2日の日で主治医にも相談しようと思っていますが、潜伏期間を考慮すると38週頃の採血になるのでしょうか。前回、トキソプラズマ採血を希望した際に主治医の先生に潜伏期間をきいてもわからないとの回答でした。
スーパーの方には検査をするなら費用は出すと言われていますが、この週数で再び検査できるのかも疑問です。万が一、感染した場合、胎児への影響の有無の可能性、生まれてから症状が出てくることなどはあるのでしょうか。
初産で不安も多く、教えていただければ幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師