筋肉がピクピクする症状について、
person40代/女性 -
2週間程前、左お尻と太もも裏側が波を打つように大きく動きました。ピクピクというレベルではなく、自分で見てわかるほどで、その日1日はピクピクしたり収まったりが続きました。その後、お尻から下、太ももやふくらはぎが頻繁にピクピクするようになり、2日ほど前からは寝る時に体の至るところがピクピクとして、なかなか寝つけません。
調べてみると、ALSという病気ではないかと、不安で仕方ありません。今のところ歩いたりはできますし、手から物が落ちるというようなこともありません。ただ、足が張っている感じ、常に力が入っている感じが続いています。
気にしすぎて余計に症状が出てしまうこともあるのかもしれませんが、一度病院にかかった方が良いでしょうか?
また、ALSの場合の脱力感などはピクピクする症状から遅れてやってくることもあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





