赤ちゃんの一過性多呼吸について

person乳幼児/男性 -

8月5日に40週2日にて、3600gの男児を出産。8月5日の夜中12時に破水。胎児が下がらず、2時半過ぎに促進剤。5時半過ぎからいきみを開始。胎児が下がらず、7時半に吸引に切り替え、8時に出産しました。出生後3分半後に産声を上げ、呼吸が荒く、羊水混濁があったので、そのままNICUにて鼻から酸素を送っていたが、状態が治らず、人工呼吸変更そして、点滴にて抗生剤投与。アプガースコアは3(呼吸、心拍、刺激のみ)/8(マイナスが色、筋緊張)、臍帯血phは7.136、乳酸値?が-10でした。医師からの診断は、血液中の逸脱酵素もあり分娩中赤ちゃんがしんどくなって、排便して少し飲んだみたいだが、恐らく一過性多呼吸であると推測すると言われました。
抗生剤は、11日で終了(6日の数値が8それ以降順調に下がりました。何の数値かは忘れました。)
人工呼吸は半日、その後鼻から酸素は1日で取れました。酸素濃度は、8日昼に23%まで下がりましたが半日で25%に戻り、12日にも23%に下がりましたが13日には25%に戻ってしまいました。
哺乳は7日から開始して14日時点で1回90mlになっています。
体重は3900g弱です。赤ちゃん自体はよく泣き、よく動きます。その他の異常はありません。
一過性多呼吸にも個人差があり通常だと2〜3日だが時々長引く場合があり、日にち薬であると言われました。
コロナ禍の影響で、退院後は、週1回しか面会ができないので、朝一に母乳を届けたときにしか状態が聞けません。
ネットで色々調べましたが、長引くことによって、一過性多呼吸以外の病気ではないのかと心配になります。
酸素が21%になったら、MRIを撮るのですが、MRIを撮ってからでないと病名の診断は下せないですか。
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師