19歳の長男、進学で一人暮らし。双極性障害と診断。

person10代/男性 -

19歳の長男ですが、この4月より大学進学のため遠方で一人暮らしを始めました。3歳になる1週間前に交通事故に遭い、車に跳ね飛ばされて道路に落下。頭を打撲しましたが、診察検査上は問題なし。小学校に上がるまで、車におびえ、おんぶして横断歩道を渡り、小学校に入る前に横断歩道を渡る練習をしました。このようなことがあってか、小さいころから不器用で、感情もうまく表現できないところがありました。小学校では動きが鈍く太っていたこともあり、いじめもありました。環境を変えるべく市立中学校高校(6年間一貫)に入学し、人付合いが不器用ながらも、いじめられるという大きな出来事はなく小学校から続けていた硬式テニスを最後まで続けられました。しかし、上手ではないテニスでは後輩に馬鹿にされたり、練習を一緒にしてもらえなかったりとあったようですが、それは卒部してからいろいろと聞きました。「嫌いだったけどずっと我慢して続けていた。」ととてもショックな言葉を聞きました。
 それでも、心機一転高校3年の夏から勉強をそれなりに頑張り市立ですが理学療法士を目指して大学に進学できたところです。当初はテンションが高く大丈夫かなと心配していましたが、6月ぐらいだったと思います。「最近やばい、朝起きれない。夜眠れないし‥‥。」ということがありましたが、大学で知り合った人たちとうまく付き合いが始まった様子も見えた為様子見ていましたが、昨晩電話があり、「実は、テニスのこととかあって眠れんで、病院に行ったら双極性障害の傾向が強いって言われた。」と薬をもらい既に1週間経過しているところです。私からすると、本当にそうなのだろうか、1回/週しか大学にも通わない中、閉じこもった環境で過去のことが蘇り症状として出たのではないだろうか、薬を飲み続けるほどではないのではないか、セカンドオピニオン受けさせたいが遠く離れているしと悩んでいます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師