原発性アルドステロン症 AVS検査を受けるべきか

person40代/女性 -

負荷試験結果では、
カプトプリル検査→陽性
生理食塩水負荷試験→陰性
迅速ACTH負荷試験→陽性
結果、確定の診断を受け、この後AVS検査です。
CTでは大きさ異常なし、腫瘤もなしです。
PACは200〜280ですがレニンが0.3〜0.9
などで、確かに常にARRは200を超えています。カリウムは3.8です。
現在血圧はアムロジピン2.5を1錠服用し、
朝は115/80 夜は125/85くらいです。
アムロジピン服用前は150/95などでした。

色々調べていると、
副腎摘出後に今までと同等の体力に回復していない方も多い様ですので、手術適応であれ、手術すべきか迷い、この数値からですと内服になる可能性も高く、であればAVS検査をするべきか迷っています。

少し経過観察をしても良いものでしょうか。もしくは早期発見したことを幸運と思い、積極的に手術を期待し進むべきでしょうか。

ご意見お伺いしたく存じます。
宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師