お腹右上違和感

person20代/男性 -

相談させて下さい。
お腹右上の違和感があります。
以前お酒を飲み過ぎた次の日に右上に違和感が出るようになりました。
数日経つと痛みが消え症状が治ったんですが最近また違和感が出てきております。
ここ最近はお酒を飲み過ぎていません。
また自分で調べたところ胆石症や胆嚢炎なども出てきており心配になっております。
日常のご飯もお菓子や脂っこいものが好きなため脂肪分は多いかと思います。
倦怠感はありませんが、ご飯食べたあと右上に違和感が出て数時間後に治っていたんですがここ二日間はずっと違和感があります。

質問として
上記のような症状の場合、受診する科は内科でいいんでしょうか?
また想定される病気について
内科でいい場合、内科で以前腹部超音波検査なども受けましたが、異常はなかったため、今回もこの症状が出ているためより詳細な診察を受けたい場合に受けるべき検査について伺いたいです。

身体
身長173
体重63kg(在宅ワークで少し増えた)お腹に脂肪が増えてきてる
喫煙者

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師