一歳になったばかりの子供の発熱と頭を打ったこと

person30代/女性 -

昨日の午前中に予防接種を三種類(肺炎球菌、ヒブ、日本脳炎)を打ちました。昨日の夜から39.9の熱が出て、夜間診療を受診し、解熱剤を一回使用しました。その後、今日は朝から38度前後の熱が続いています。食事も水分も問題なく、活発に動いています。
過去に肺炎球菌の予防接種をした際、二度ほど翌日に発熱を経験しているため、予防接種のせいだとは思いますが、7月23日にこめかみ部分を強くぶつけて一度吐いたので夜間診療で救急病院を受診した際、一度吐いたくらいで元気があるので様子見てということで帰ったのですが、その時医師から遅い場合1ヶ月程度してから症状が出ることがある、子供の場合高熱が出ることがある、頭を痛がるなど注意するように言われました。
一か月経ってないことと、昨日一番熱がたかかった頃、打った頭の部分を押さえる仕草をしていたこと(打つ前からなのか後からなのかわかりませんが、たまに同じ部分を押さえる仕草はすることがあります)、予防接種のせいだとは思いますが高熱が出たことが、頭を打ったせいではないのか気になっています。様子見でいいのでしょうか、それともどこか受診するべきでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師