多嚢胞性卵巣症候群と流産
person30代/女性 -
現在32歳になります。29歳の時に多嚢胞性卵巣症候群と診断され、不妊治療(クロミッド服用、hcg、hmg注射など)を1年ほど続けましたが妊娠には至らず、また卵巣が腫れたりなどの副作用が出たので、治療を1度やめた方がいいと言われやめました。
治療をやめて2019年の2月に自然妊娠がわかりましたが7週で流産してしまいました。
その後も治療を受けに病院に通っていましたがコロナのこともあり治療をやめたんですが
先週ありがたいことに妊娠していることがわかりました。病院に行って見てもらったところまだ5週で胎嚢しか見えないからまた2週後に来るように言われました。
現在軽い生理痛のような痛みが続いていて、昨年妊娠したときも、腹痛があり流産したこともあって、すごく不安です。多嚢胞性卵巣症候群は流産率も高いと言われているというのを見て尚更不安になり、病院に行くべきなのか迷っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





