5歳児の滲出性中耳炎(軽い癒着あり)
person10歳未満/男性 -
5歳の息子ですが、1年半くらい前に左耳の鼓膜の一部が癒着していることが判りました。しばらくの間聞き返しが多かったため、滲出性中耳炎を放置してしまっていたものと思います。
それ以来、冬や花粉の時期など鼻水が多くなると聞こえずらそうにするため、耳鼻科で「ガッコ」を数ヶ月間を続けてきました。
一昨日くらいからまた聞き返すようになったため今朝耳鼻科に行ったところ、「水が少したまっている」とのことでした。鼻水はほとんど出ていません。
ご質問:
1、鼻水がほとんど出ていなくても、耳に水がたまることはあるのでしょうか。
あるとしたら、どうすれば水がたまるのを防げるのでしょうか。
2、家でプールに潜ることがあります。滲出性中耳炎の原因になったり、悪化させたりしますでしょうか。
3、水がたまっているかどうかが外から見えないため、気づかないうちに悪化しそうで心配です。
日常の中で水がたまっているかどうかを確認する方法が、「聞き返す」「テレビの音が大きい」等以外にあれば教えて下さい。
4、オトヴェントを購入予定です。聞き返しが気になるような場合に、週に1、2回使用し続けても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





