抗生物質の中止について

person30代/女性 -

一昨日より喉の痛みを感じ
喉に膿み付いていた事などもあり
何度か、なったことある咽頭炎だと自己判断し
病院もやっていないので
ドラックストアでキキョウトウやアズレン のうがい薬など購入し対応していました。
昨日(16日)の朝も痛みが酷くて、倦怠感もあったので
心配していましたが夕方頃には落ち着き
安心していたら
37.7度の発熱を確認し
17日は病院へ行くのな難しそうな事
17日に37.5以上の発熱の場合、受け入れてくれる病院を探すのが難しい恐れがある事もあり
オンラインでも診療を受ける事にしました。

診断の結果は咽頭炎
処方は
トローチとキキョウトウ
オーグメンチン配合錠250RS
でした。

今朝、処方箋の受け取りにいき
朝、昼と薬を飲みましたが
その後から1時間〜2時間
気持ちが悪く吐き気の様なものを感じました。

いつも同じ病院へ行くので、失念していましたが
10年近く前にも抗生物質を服用後に
気持ちが悪くなる事があり
その際に副作用の可能性高いとの事で
途中から別の物に変えてもらった経験があり 
その薬の名前を忘れてしまっているのですが
もしかしたらオーグメンチン配合錠250RSなのかも?!という気がしてきました。

今、倦怠感も喉の痛みもかなりなくなり
回復している所なんですが
このまま中断し、残りの分を飲むのを止めてもいいでしょうか?

抗生物質はちゃんと飲み切らないといけないと耳にする事も多いので心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師