40代 女 左肩関節の痛み

person40代/女性 -

自覚症状と経緯
・8/14左腕が上げ辛く頭頂部は触れるが、後頭部で髪を結うのが苦痛。腕を伸ばし真横水平から持ち上げるときにゴリゴリして痛みあり。動く方の右手で左手首をつかむと多少楽になるが痛む。腕上げ動作以外は問題無く夕方6キロランニング。運動後変化無し。
・8/15 左腕の挙動、前方向からの腕上げも水平までしかできない。横からも水平が限界。肩を掴まれると痛い。肘下だけは問題なく動く。夕方から動かさなくても鈍痛あり。左上腕に力が入ると左肩に痛み。重たい引出し開けられない。重たい物が持てない。夜間腕が動くとビリビリ激しく痛み。仰向けに腕を布団につけても左肩が痛みなかなか眠れない。肘を少し曲げてお腹に手を乗せて眠ったが痛みで何度か目覚める。
・8/16 朝から左手で顔を触れない。洗顔や洗髪、物を拾えない。静止時もズーンと深い痛み。少し動いてもビリっと激痛。耐え難く朝9時半ロキソニンを服用し痛み軽減。15 時半痛みが強くイブプロフェン服用。就寝前にロキソニン服用。ほんの少しでも動くと激痛が走り眠れず。何をしてもしなくても痛み。
・8/17 更に痛み激しく今迄出来なかった動作に加えて体側から腕を離せず僅か動いても痛み走る。左手だけで肘下が持ち上がらない。真っ直ぐ下ろした状態で手のひらを前方に向けられない。痺れはない。
[8/17午前受診]
頸椎と左肩のX線撮影。骨に異常なく原因不明、スマホ首のこりから肩の神経に来てる可能性との事。左肩の骨が1番出てるあたりにデカドロン注、カロナールとロキソニンテープ処方。
今朝は痛みが大分引いて肘下は動かせるが肩は動くとズキンと深い痛み。
様子を見ようと思いますがこの症状で思い当たる病名やアドバイスがあればお願いします。
(外傷無。8/12-8/15デスクワーク8h/日
8/11左向き寝そべり読書2時間が原因?)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師