耳瘻孔の再発でしょうか
person30代/女性 -
4月に赤ちゃんを出産し、現在授乳中の31歳女性です。
2年前に耳瘻孔の摘出手術をしました。
それから問題なく過ごしていたのですが、3日程前から耳瘻孔があった部分が痛み、腫れてきました。
摘出手術をした形成外科に行きましたが、担当した医院長に診てもらえず、別の医師が軽く診察しただけで、授乳中のため飲み薬は出せないからと塗り薬を処方されました。
痛みに耐えきれず、かかりつけの総合病院の耳鼻科に行き針で刺し膿みを出してもらい、抗生剤と痛み止めをもらいましたが、一向に治る気配がなく腫れが大きくなり痛みも強くなってきています。
これは耳瘻孔の再発でしょうか?
このまま腫れ続けるとどうなるのでしょうか?
現在4カ月の赤ちゃんがいるので、入院などできないので再手術はできればしたくありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





