不妊治療 正常形態率の重要度と治療方針

person30代/女性 -

乱文で恐縮ですがご教示頂けますと幸いです、よろしくお願い致します。
夫…39歳 妻(質問者)…34歳 第一子…4歳
※夫、20代で精巣静脈瘤の手術を受ける。

【治療経緯】
挙児を希望した4年前に男性不妊治療で有名A病院受診。
夫(血液・精液検査)妻(血液検査・卵管造影)共に異常なし。
自然タイミング(6回)…陰性
自然AIH(1回目)…陽性→40wで出産

2019年夏に第二子挙児希望の為、再度A病院を受診。
夫、妻ともに検査異常なし。
誘発剤(クロミッド)タイミング(3回)…陰性
誘発剤(レトロゾール)AIH(1回目)…陰性
誘発剤(クロミッド)AIH(2回目)…陽性→胎嚢が見えず5wで流産。
流産後の休み周期中にA病院の都合で、連携先のB病院に転院

2020年春にB病院で再検査
妻(血液検査+内膜炎)異常なし、子宮鏡検査で多発性のポリープ→除去手術を受ける
手術1ヶ月後に誘発剤(レトロゾール)AIH(3回目)を実施
その際の精液検査をしたところ、正常形態率が3%で異常値(WHO基準:4%)他は基準内

主治医より「厳しい数値、AIHでの妊娠経験があるので4〜5回実施予定だったが早めにARTに切り替える必要があるかも」とのアドバイス。

【質問】
❶正常形態率の重要度はどの程度なのでしょうか?(前院のA病院は男性不妊ではかなり有名で全国から患者さんが来ています。その様な病院で年単位通院していたのに正常形態率は検査経験無し)

❷主治医の言う通り、AIHでの妊娠は厳しいでしょうか?(前回の流産は5ヶ月前です)

❸正常形態率を上げる方法はあるのでしょうか?(主人は飲酒は週末のみ缶ビールを2本、喫煙も週末に1〜2本です。喫煙は辞めてほしいと伝えていますが、仕事のストレスもあり辞められないとの事)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師