市中肺炎の感染後の名残はいつまで続きますか?

person40代/男性 -

市中肺炎になりました。
■症状

7月2~8月3日       咳、喋り続けると乾燥して乾いた咳
7月4日~数回、8月、6日間  頭痛
7月4~5日        高熱38度
7月6~10日        黄色い痰
7月11日~8月18日    粘りある痰

■検査
採血
レントゲン撮影
抗体検査、陰性
PCR検査、陰性

■診療内容
レントゲン撮影・左側の肺に白い影がある

■診断名 市中肺炎
■薬
A病院
SG配合顆粒7日分
アストフィリン配合錠7日分
クラリスロマイシン錠200 3日分
(3日分服用後診察してアベロックス4日分服用)

B病院、咳が止まらずB病院で薬処方
コデインリン酸塩酸1%メタル14日分飲み終るがその後、病院に行ってません。

■現在の肺、8月7日健診で肺のレントゲン綺麗。

■転院
A病院、咳が出て18日経過し十分薬を投与したが咳が止まらないため転院。
B病院、レントゲン撮るも左の肺に白い影。

質問です。

1、気道か喉に、ねばっこい痰を排出するのはムコダインとムコソルバンのどちらですか?

2、8月以降、6日間の頭痛。痛む度にロキソニンで対処するべきか、頭痛外来?
それとも何科に受診した方が良いでしょうか?

3、喋ると乾いた咳が一時的に出ます。感染期間中は致し方ないでしょうか?

4、市中肺炎3週間~8週間未満の咳と痰が続く場合があるのですね。
痰の検査と細菌の検査や悪性の細胞の有無をみる検査をして頂く
ためにはどのような病院を選択すればよいでしょうか?

5、最近ストレスで喉のつかえのため半夏厚朴湯12日間服用。
相乗効果で気道?喉?粘っこい痰が出やすくなる効果はあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師