膵臓がんの臨床的な情報を教えて下さい

person 50代/男性 -

膵臓癌について教えて下さい。

よくこの癌は初期症状が特に出づらいと聞きます。それゆえに早期に見つけるのも至難の業というのもわかります。ネットで調べると発熱、黄疸、痩せる、背部痛などと羅列されていますがどれも癌であればそれ相応に進行している症状のように思うのですが、そのあたりはどうなのでしょうか。

私は2ヶ月前に血液検査とエコー検査をうけました。アミラーゼやリパーゼは正常でエコーもわかる範囲では腫瘍を疑うものはないとのことでした。かなり飲酒の習慣もあるので肝臓・膵臓についてはいつも気になってしまいます。

こうした経緯もあってか数日前から胸椎8〜12あたりに屈伸運動がしづらい違和感を覚えています。主に体動時に強く感じるのですがこれは何か関係があるのでしょうか。

膵臓癌の背部痛はかなり強く、ぎっくり腰に間違えるほどだと聞いたことがありますが初期はそれほど痛まないものなのでしょうか。

膵臓癌はCTやMRIなどでも膵臓だけに絞って検査しても見つけることが出来ないこともあるそうですが本当でしょうか。

健康診断的に膵臓癌を検査するということも行われていないと思いますが、膵臓をもっと正確に検査する方法はないのでしょうか。

いろいろ聞いてしまってすみませんがご回答頂けると幸いです。宜しくお願いします。

person_outline江戸前人さん

1人が参考になったと投票

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師