滑膜性骨軟骨腫症 2回手術済み 次は?
person40代/男性 -
2019年夏頃から左膝の違和感があり
趣味のゴルフのし過ぎが原因だと思い、回数を減らしたものの改善せず
MRI検査の結果 腫瘤が確認され除去手術をする事に
2020年5月上旬関節鏡にて除去手術(1センチを越える脆弱な軟骨組織が5つ、MRIで確認出来なかった細かなものは数十個)広範囲に散らばっていたためポートは結果的に5箇所に
術後も可動域、痛み共に改善されず
MRI検査をした所 腫瘤が見つかったので7月上旬再度関節鏡手術(遊離体の除去に加えて 滑膜除去手術)
術後の6週間経過するが膝の曲げ120°、伸ばし−5°、痛みは改善されず。
主治医には関節鏡ではもう無理だから膝を開いて滑膜除去手術するしかないと言われていますがどうなのでしょうか?
このような病気・手術に長けた病院、ドクターをご紹介頂けたら幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





