ぶどう膜炎の眼底検査について

person30代/女性 -

ぶどう膜炎は、散瞳薬を用いた眼底検査でも発見できるものなのでしょうか。
先日、涙目が続くので眼科を受診しました。
涙目は軽度の結膜炎とのことで目薬を処方されましたが、その時に強度近視による緑内障を疑われ、個人眼科にて視野検査及び眼底検査を行いました。
結果は今のところは緑内障ではないとの診断だったのですが、その日から今まで気にならなかった目の不調が気になりだしました

1 飛蚊症(10年前くらいからあったのですがなんとなく増えているような気がする。数は15個くらいの糸くず状)

2 涙目がまだ続く(目薬を1週間ほどさして、ましにはなったのですが、なんとなく目がゴロゴロして涙目っぽい)

3 目の痛み(痛みという程でもないのですが、左目のこめかみから後頭部にかけて少し圧迫感がある)
その他にもなんとなくピントがあわないとか、なんとなく視界がぼやけている(滲んでいる)とか、そんな症状があります

緑内障の疑いがあると言われた日からずっと目の病気を検索し、心配しすぎるほどに心配してしまい心が落ち着きません。

ぶどう膜炎をの症状を検索した時に、皮膚に湿疹が出ているし飛蚊症もあるし、わたしはぶどう膜炎なのではないか?と思い至るようになってから、ずっと視界の飛蚊症や涙目を気にしてしまいます。
空いてる時間にはぶどう膜炎の症状やベーチェット病などの症状を検索してしまい、精神的にしんどいです。

眼科には3日後にしか行けないので、それまでにせめて少しでも安心したいと思って質問させていただきます。

ぶどう膜炎の検査は蛍光眼底造影検査で判明するようなのですが、普通の散瞳薬を用いた眼底検査でも分かりますか?
もしわたしがぶどう膜炎だったなら、検査した時に眼科の先生が教えてくださったと思うので。
町医者なのですが、ぶどう膜炎を見逃すことはありえますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師