胎児の頸部浮腫について
person30代/女性 -
39歳、今年2月に7週で流産し、この度2度目の妊娠です。
先日、初回妊婦検診で10週2日 胎児32mmに成長していました。
エコーの際、胎児の頸の後ろにふくらみがあり、先生が厚さを測っていました。浮腫は3mmを超えるとダウン症の可能性が高まるけれど、現在1.7mm程なので、大丈夫でしょうとの診断でした。
次回検診は4週間後と言われたので、それ程心配する厚さではないのかなと思ったのですが、以下の点が心配なので教えていただけるとありがたいです。
1、このくらいの厚さの頸部浮腫はよくあることなのでしょうか?
2、今後、浮腫がどんどん厚くなってしまうようなことはあるのでしょうか?
3、生活上、何か気を付けることはありますか?
ちなみに今は、絨毛膜下血腫のため切迫流産で自宅安静中です。血腫は2週間前は4×2cm程ありましたが、先日の検診では1×1cm程に小さくなっていました。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





