33歳不妊治療中 強迫性障害の薬について

person30代/女性 -

2017〜2019年の期間、強迫性障害(不潔恐怖がメイン)を患い、デプロメールを1日最大75mgを2錠服用しておりました。
2019年2月に断薬し、妊活を開始したのですが、不正出血があり同年10月に子宮ポリープの手術をし、排卵障害もあったため、同年11月から不妊治療を開始しました。
ポリープが判明した辺りから調子が悪く、今年初めに以前よりお世話になっている精神科の先生に見てもらい、強迫性障害が再発していることは確認できたのですが、妊活を優先したく、薬の服用はせず様子を見ておりました。最近になってまた不安(不潔恐怖ではなく、無意識に行なっている日々の動作に対して、〜していたらどうしよう、〜していなかったらどうしようという不安)が強くなり、このような精神状態は逆に妊活に良くないのでは?と思うようになり、薬の服用を検討しております。婦人科精神科双方の主治医にも相談予定ですが、不妊治療と強迫性障害の治療を並行して進めるにあたり、以下の懸念があるため、ご意見いただけますと幸いです。
1.薬の服用による赤ちゃんの影響を懸念しております。デプロメールも比較的安全と聞いておりますが、全く影響がないとは言い切れないと思います。飲まないことに越したことはないと思いますが、デプロメール以外でより安全なお薬がありましたら教えてください。以下2,3のようなことがあり、薬を変更いただくよう主治医にお願いすべきでしょうか?
2.デプロメールを服用している際、下半身に大量の寝汗をかくことがよくあり、5〜10kgの体重増加もありました。内科等で見てもらい特に異常はなかったのですが、デプロメール服用と寝汗、体重増加には因果関係があるのでしょうか?
3.不妊検査で排卵障害や卵管が片方詰まっている(現在は開通)ことがわかりました。デプロメールのような抗うつ薬は不妊との因果関係はあるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師