舌の縁が2cmほど赤紫色になっています
person50代/男性 -
今月頭に気がついたんですが、舌の縁が舌先から3センチほどのところに、長さ2センチ高さ7ミリくらいの赤紫色になっているのに気がつきました。噛んだのかわかりませんが、少しだけ違和感があり、7日に耳鼻咽喉科を受診しました。触診して、しこりにはなっていないと言われ、塗り薬を処方されました。
しかし、いまも違和感はないのですが、赤紫のままで、自分で触ってみて、しこりはないと思うのですが治っていないので相談させて頂きました。真っ赤ではなく、打ち身のようなアザのような色です。舌癌ではと不安になりました。
舌癌の可能性でしょうか?
また、他の可能性は何が考えられますか?
受診して二週間たっても、見た目が変わっていません。また、10日前には体重減少と他の病気の疑いでPET検査しましたが、異常ありませんでした。
体調では胃がムカムカしたり、もたれたりしています。
宜しくお願い致します
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





