パニックを持つ場合の不妊治療時服用する薬について
person40代/女性 -
15年前に過敏性腸症候群を悪化させ、パニック症状を引き起こし数年間電車に乗れなくなりました。当時SSRIや抗不安薬を少し使用したものの、胃腸障害をはじめ更なる鳥肌が立つくらいの緊張や不安に襲われ、そこからは投薬をせず、現在は9割程度回復していました。
昨年、体外受精のためにブセレキュア、レトロゾール、ルティナス、デュファストン、タクロリムスを使用したところ、10年近く抑えられていたパニック症状が出てしまい、再び電車に乗れなくなり、不妊治療休止に伴い服薬をしなくなったところまた落ち着いています。
(体外受精は主人側の原因が大きく、私はTh1/2の値が若干気になるとのことでタクロリムスを処方されている以外は特に問題は指摘されていません)
ご相談したい点は、パニック症状を引き起こしている可能性のある薬はどれに当たるのかをお伺いしたいと思います。
また、不妊治療においてパニック症状を引き起こさない薬があるのか、無い場合は薬を服用しない方がよいのかという点等をお伺いしたいと思います。
現在、再び不妊治療の病院に通うことを検討していますが、どういった治療方法(投薬メイン、もしくは投薬しない等)の病院を選ぶべきかを悩んでいるため、回答を参考にしたいと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





