頸椎のずれ、狭窄症について

person50代/女性 -

いつもお世話になっております。
先日室内で転倒し、その後左肩と首に痛み、軽いめまいがあったため、総合病院の救急外来を受診しました。首のレントゲンをとったところ、5番目と6番目の頸椎が後ろにずれており、やや狭窄もあった状態です。また後部に小さな石灰化もありました。改めて整形外科を受診することになりましたが、首とのことでとても怖い気持ちでおります。なお、処方された湿布薬で左肩と首の痛みは軽減しました。めまいも現在は感じられなくなっています。ただ、先ほど両腕を上げて背筋を伸ばした状態で伸びをしたところ、右側頭部にこわばりが生じ、耳鳴りがしました。耳鳴りは収まりましたが、こわばりは若干継続しております。こわばりのせいか、耳周りに閉塞感があります。聞こえについて、イヤホンで左と右の聞こえの違いを確認しましたが、大きな違いはありませんでした。しかしながら、低音が聞き取りにくい難聴もあると聞き、怖くなっております。先日、胆嚢摘出の手術をしたばかりで、次から次へと不調がある状態で疲れました。頸椎のずれは治せるものでしょうか。狭窄は症状がなければ保存療法で様子見できるでしょうか。耳周囲のこわばりも整形外科範疇になりますでしょうか。ご意見をよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師