以前、体重減少でアドバイスをいただきました。
person40代/女性 -
先日甲状腺の血液検査を受け、結果は、TSH 1.690 FT4 1.63 FT3 4.41
でした。また半年後に検査を受けるようにと、体重減少は甲状腺とは関係ないと言われました。筋肉の低下が体重減少に繋がってるのではないかと指摘されました。仮にそうだとした時に、筋肉の低下で4キロ体重が減る事があるのでしょうか?
3月の時点で体重が減ってることに気付いた時から、大きな体重減少はありませんが、手首、足、ウエストなどが細くなり、周りからも痩せたと言われることが増えました。変わらず、食欲もあります。
血糖が104で、糖尿病でもないそうです。11月に受ける検診で、癌検診も追加予定です。
今現在、やはり筋肉をつけることが重要だと思われますか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





