ウリナスタチン錠の使用について
person30代/女性 -
現在18w妊婦です。
お腹の張りを感じ、念のため診察受けた際に、膣内の検査もしました。
検査の名前は聞かされていないのでわかりません。
検査したところ、陽性反応が出た、早産等の原因となるなにかしらの菌がいるということなので、ウリナスタチン膣錠を使用します、具体的に何の菌かは検査結果が出たら連絡します、とりあえずウリナスタチンは、10日程度続けてといわれました。
その後、結論として、問題となる菌はなかったが、カンジダだったとのことで、
再度、オキナゾールを本日病院でいれてもらいました。
残っているウリナスタチンは、使い切ってといわれたのですが、
カンジダの治療にウリナスタチンを使うものなのでしょうか?
ウリナスタチンを処方されるときに、
自分で入れられなさそうなら、処方せず様子見でもいいけど、どうする?と言われて、自分でやってみます、と伝えて処方されたという経緯もあり、そもそもウリナスタチンを使い続ける必要はあるのか、少し疑問に思っています。
ウリナスタチンを使用しつづけることで、胎児へのリスクがあるなら、やめようかと思うのですが、胎児奇形などのリスクはあるのでしょうか?
ウリナスタチンを使用するということは、頸管などに、炎症があるということなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





