デパスとルジオミールの効果の違い

person70代以上/女性 -

デパスとルジオミールの効果の違い

母が最近鬱病になりました。
なにもかも不安だそうです。
強力な不安、睡眠障害、自己嫌悪があります。
過去の事を公開し続け、未来を悲観しています。
もともと、気が強く人の話を聞かないため医者ともうまくいきません。

危険な行為なのですが、近所の人から「デパス」をもらって呑んだらしく
その後、話をしたら、びっくりするぐらい落ち着いてました。

翌日、かかりつけのお医者さん(非心療内科)に、お願いしたところ
「デパス」でなく「ルジオミール」を処方され、それだけで不安になって落ち込んでいました。

あまりに落ち込んでいるので、電話でお医者さんに薬をだせませんか?と聞いたところ

・デパスは強い薬なので、ルジオミールにした
・「デパス」も「ルジオミール」そんなに速攻性はなく、1回で効いたのはプラセボ効果だ

と、言った説明を受けました。

ネットやこのサイトで一通り、「デパス」「ルジオミール」の事を調べました。

質問です。

1.「デパス」にしろ「ルジオミール」にしろ、1回ではそれほど効果がないのでしょうか?
  効いたのは母の思い込みなのでしょうか?
  そんな事はない、という事であれば、お医者さんを心療内科に変えようと思います。

2.今回の件で、電話で母の声を聞いただけですが、症状の劇的な改善を感じました。
 やはり「デパス」の方が、「ルジオミール」より、「即効性」「効果」は高いのでしょうか?
 「デパス」>「ルジオミール」という事であれば、
 やはりお医者さんに「デパス」を処方してもらおうと思います。
 

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師