憩室炎で治療、退院しましたが、再び腹痛が
person30代/女性 -
腹痛のため受診したところ上行結腸憩室炎と診断され1週間入院、絶食、抗生剤治療にて症状軽減したため、特に内服処方されず退院しました。
違和感程度は残っていましたが、完治したわけではなくあとは自然回復と言われました。
しかし退院2〜3日目から同じ場所に痛みが出始め、今日で4日目です。
我慢できないほどの痛みではありませんが、押したり足を上げて圧迫すると痛みがある状態です。
退院証明書には治癒に近い状態と記載されており、退院時に完治していたわけではないので悪化したのでしょうか?
もう一度受診した方がいいでしょうか?
ちなみに初診時のCTで大腸の壁が厚かったため、悪性疾患がないか退院前日に大腸内視鏡を行い、異常なしと言われました。
回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





