中学生の息子の検尿結果について
person10代/男性 -
中学でやる尿検査で一次、二次検査とも潜血++ 蛋白+ 糖− で来週に精密検査を受けます。
学校での尿検査をするまえから、排尿時にちんちんの先がピリッとするということで泌尿器科を受診していました。
受診としては、
3月 潜血++ 蛋白−
赤血球2-3 白血球−
円柱− 上皮−
(尿路血石症の疑い チョレイトウ)
4月 潜++ 蛋白−
赤血球0-2 白血球−
円柱− 上皮−
(顕微鏡的赤血球が正常のため様子見、
また排尿時に痛みが出たら通院)
6月 学校検尿 潜血++ 蛋白+
8月 また排尿時に痛みがあり泌尿器科を受診
潜血+++ 蛋白−
赤血球0-2 白血球−
円柱− 上皮−
( 尿路血石症か膀胱炎の疑い チョレイトウ処方)
8月 学校二次検査
潜血++ 蛋白+
ズルフォ +−
赤血球10〜毎
円柱1〜3
8月 泌尿器科受診
潜血++ 蛋白+(早朝尿)
潜血++ 蛋白− (受診前)
赤血球3-5 白血球0 円柱− 上皮−
でした。 来週、学校から指定された小児科にて精密検査があります。 早朝尿のときは蛋白が+になるようです。
またチョレイトウを8月から飲んでますがまだ痛みがあるそうです。(寝起きの時、喉が乾いてる時、我慢してるとき)
しばらく泌尿器科に通っていましたが、長く続くので腎炎じゃないかと心配です。
また2月にインフルエンザでゾフルーザを飲み、血尿、血便がでました。すぐ病院にいき止血剤を飲み2日くらいで血尿はとまりました。
ただそのあたりから、ずっと潜血が続くような気して心配です。やはり腎炎とかでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





