コロナ禍中、罹患する人、しない人、何が違うのですか

person60代/女性 -

自粛解除後、急激な感染者増の発表などあり、駅改札口などは、凄い密状態です。また、学校再開時には、お互いが握手したり、共同で利用している物もあります。基本は、マスクでの飛沫感染、接触を避ける、アルコールなどで消毒や石鹸での手洗いとなっていますが、握手や共同利用しても、感染しないのでしょうか?持病持ち、高齢者、免疫抑制剤使用者は、要注意‼️粘膜からの侵入への注意!との中、我が家は、異常な程、自粛、洗浄、消毒に心掛けています。が、昨日の退陣会見された国会議員は、免疫抑制剤使用との事。にも関わらず、毎日の囲み取材や会議や国会期間中の密な状態の中、国会議員から、感染者が出ない事が、不思議です。相当にハードな中、広島、長崎原爆追悼への飛行機移動など、持病が悪化される程頑張られた事に、敬意を表しますが、免疫抑制剤使用者との感染リスクの高い方で、それなりの年齢。国会議員全体も、同様な中、感染されなくて、幸いですが、何か特別な事をされているのでしょうか?もし、それがあるなら、国民にも提供して頂きたいし、座敷童子のような完全自粛で、外食もパン、ケーキなどの手作り品も全て我慢している我が家。定期的な病院での採血時の駆血帯さえ、服の上からにして貰う程、予防。新聞、郵便、宅配便もアルコールスプレーをして、数日後の開封。食糧の買い出しもゴム手袋で、界面活性剤での洗浄。外に出るのも、病院で触られるのも、怖い精神状態です。ウイルスも日々進化しているようですし、インフルエンザ同様、今効果がある予防接種を受けても、永久効果では無いと思います。外食したくても、配膳される方が触られている皿やコップからの接触感染、レストランの中での客の飛沫が、料理に付着してないか?肺炎の苦しみが怖いです。無症状での感染者と重篤になる方の違いは?どこまで、自粛を解除して、より普通に暮らせるのか?教えて下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師