プロラクチンの値について
person乳幼児/女性 -
2歳8ヶ月の娘が生後半年ごろカフェオレ斑が出現。
丸いハッキリしたものは1つであとは薄い地図のようなガタガタなカフェオレ斑が肩から腕にかけて大きくあります。
あとよく見ればあるかなという薄い斑もあり、全て身体の右側もしくは正中線に沿うような真ん中にあります。
初めはレックを疑い、生後半年から大学の小児神経科に発達メインで半年毎に経過観察しておりましたが、カフェオレ斑がその後増えてないこともあり、レックの可能性は低いとは言われていました。
ただ1歳6ヶ月で早発乳房を発見し、カフェオレ斑があったので念のため血液検査、MRIを撮りました。血液検査でPLT37とでていました 下垂体などよく見たそうですがMRIでは異常なしでした。
現在早発乳房の時にあったしこりはなくなり平らになっており、2歳半の経過観察でも特に検査は何もせず終わりました。
ちなみに生後1ヶ月ごろ高熱を出して3回ほど血液検査しており、その時の結果を見るとやはりPRLが、53、48、50の高い数値でその頃は何でだろで脳エコーで簡単に見て異常なしで終わっていました。その頃は茶アザ出現もなかったのでサラッと流してました。
私の中では片側カフェオレ斑、早発乳房があったのでもしかしたらマッキューンオルブライトじゃないかと疑っています。
このマッキューンオルブライトの症状で高プロラクチン血症というのがあるのですが、
この値ですと高プロラクチン血症にあたるのでしょうか。幼児でプロラクチンが高いと何か今後薬の服用などしていくことになるのでしょうか。
また最近保育園からよく転ぶことがあると言われ、以前からX脚気味でマッキューンは骨病変が起こることもあり、昨日近くの総合病院の小児科でレントゲン、血液検査をしてきました。
結果は来週でます。
ここでもプロラクチンが高いと確定的でしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





