頭部外傷と思春期早発について

person10歳未満/女性 -

現在7歳8ヶ月の娘がいます。約一年前に胸えお押すと痛いと言って、かかりつけの小児科を受診。お誕生からの身長体重を提出し、数ヶ月に一度身長を測りに行くことと、発毛や月経がないか様子をみるよう言われています。胸は一年前に乳頭が目立ってきたなと思ったレベルから大きく変化はなく、押した時の痛みもないです。かかりつけの先生は身長も、もっと長期でみないと何とも言えないと言っています。

そんな中、思春期早発のことをネットで見ていたら、頭部外傷と思春期早発の関連が書かれていると思われるものを見つけて驚きました。実は娘は生後10ヶ月のときに私が運転する車に乗っていて、信号無視の車に娘が乗っている方向から交差点で突っ込まれて車が横転する事故に巻き込まれています。幸いチャイルドシートに乗っていたので、目立った外傷はなく、腹部エコーでチャイルドシートの圧迫による内臓損傷がないかチェックするのでと医療スタッフの方が説明に来ました。ただ私自身は当時頸部損傷が疑われていて絶対に動かないでと言われていたので、娘の診察の様子は目で見えませんでしたが、駆けつけた実母が、娘の周りに何人もスタッフが立って、これは大丈夫だね?問題ないね?とお互い確認して診察していたのを見たそうですが、おそらくCTなどは撮影していません。

そこで質問ですが、外傷性脳損傷というのは娘のように出血やコブがないものの、激しい揺さぶりを受けたような場合も含むのでしょうか?チャイルドシートに乗っていたとはいえ瞬間的にすごい揺さぶりがあったんじゃないかと思います。普段は至って普通に成長していますが、思春期早発の原因にあの事故があり得るのなら、次回12月の受診を待たずに、近いうちにかかりつけで話をしてこようと思います。アドバイス頂けるとありがたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師