骨粗しょう症の薬について

person60代/女性 -

66歳 。
よろしくお願いいたします 2015年 から2年3ヶ月の間 リカルボンと エディロール 服用この時
腰椎 若年 比較 腰椎63%
大腿骨64%
2018年インプラントのためストップ 1年後
腰椎63% 大腿骨65%
2019年 よりビビアントと エディロール 服用 1年8ヶ月 ほぼ 変わらない骨量。
血液検査
  pthー in TACT が31
   tracpー5b が 163
この結果から骨吸収は 正常値だが 骨形成 悪いということでした。
37キロの体重 大変痩せ また母も83の時 2回ほど大腿骨を骨折 医師から もしよければ 骨形成あまり良くないので テリボン 注射( テリパラチド )を勧められました。
注射 2度目の時は 37°7 発熱があり 3度目の時に 半分の量で打ちました 。 まだスタートして 間もないので 副作用を見ながら
今後 週2度の割合で テリボンを続けるかどうか 打診されております。 この薬は骨折の危険性が高い骨粗しょう症患者使用が許可されているということですが
今この状態で 良い時期かどうか
万が一今後骨折した時に テリボンなどの骨形成促進剤 使えないこともあり
私としては難しい判断の決断ですが 何かアドバイスを頂けたら助かりますのでよろしくお願いいたします。

なお今後1年以内に 抜歯そしてインプラントの可能性も持っております。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師