子宮頸がん HPV16型 今後について

person20代/女性 -

【子宮頸がんASC-US/HPV16型陽性】

先月受けた子宮頸がん検診にて異常が見つかり(ASC-US)その後ウイルス検査16型陽性、コルポ診・組織診を経て結果待ちです。これからどう過ごしていいか不安で仕方ありません。

26歳女、経験人数は2人で、最初の性行為は3年前。最初のパートナーと一年ほどで別れ、今のパートナーと1年半ほどです。
今のパートナーとは結婚を考えています。
妊娠希望です。

かなり疲労困憊な生活を送っていたので、現在、免疫を強化するべく、食生活、生活パターンなど、出来る事全て改めています。仕事も辞める予定です。

質問
1.今後私自身がウイルス陰性、異常無しになれた場合、数ヶ月のうちに行為をしてしまうと、パートナーから再びウイルスをもらってしまうのかと不安です。

男性のウイルスが免疫により消える、という事はありますか?また女性と同じように数年かかるのでしょうか?
感染が細胞というよりも表面ならば洗えば大丈夫なのですか?

2.『男性は検査方法が無い』という記載もあれば、『泌尿器科で出来る』という記載もあります。実際はどうなのでしょうか?
100%の確率ではないため、ウイルスがいない証明にはならないから、という事で出来ないのかなと考えましたが…

また、仮性包茎だと、隙間に沢山ウイルスがいるとありました。そこを検査したら高確率で分かる、などあるのでしょうか?

3.性行為はしてもいいとありましたが、性行為により異形成が悪化する可能性はゼロなのでしょうか?
なぜ行為をしてもいいのかが疑問です。

4.今後ウイルス陰性になればワクチンは効果期待できるのでしょうか。逆に活性化して再発しやすくなる、など考えられますか?

色々と調べた後に不安が残る点をこちらで質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師