赤い斑点?について

person 40代/女性 -

3週間くらい前に、表の両太ももに直径2センチくらいの赤い斑点が6つほどでき、入浴時にみつけ、一時間ほどで消えました。痛みや痒みはありません。その後しばらく症状はなかったのですが、本日また表の両太ももに左右1つずつ同じくらいの赤い斑点?がでて、しばらくすると消えました。偶然かもしれないのですが、斑点がでた2日とも、アルコールを手に沢山かけたと思うのですが、アルコールは、注射の時も赤くなるのですが、手指消毒のアルコールは、かわいて15分ほどしても、その手で太ももに触れたら皮膚が赤くなることがあるものなのでしょうか?ただ、着脱の時にその手で太ももに触れたのか記憶が曖昧です。
 これはただの蕁麻疹でしょうか?蕁麻疹と内科的なことが原因ででる斑点の見分け方はありますでしょうか?皮膚科を受診すると、膠原病かアレルギーの血液検査もできますが、飲み薬と塗り薬で治まれば様子をみるよう言われました。内科的な原因は心配いらないのでしょうか。

person_outlineニジママさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師