大腸内視鏡検査 腺腫性ポリープ
person30代/女性 -
長年、緊張することがある日の朝に、お腹が緩くなるということ以外、
自覚症状がないのですが40歳も近いので、大腸内視鏡検査をしました。
(検便も引っかかったことがありません)
6mmのポリープが1つ見つかり、そのままポリープを切除していただき、病理検査に出して、結果が出ました。
ーーーーー
Group3
低異型度を示す管状腺腫が認められる
切除断端には、腺腫の成分は認められません
ーーーーー
と報告書に記載があり、先生が、
「出来てから2年くらい経ってたと考えられる。
放置していたら癌になるものだった。来年には1cmになる可能性があった。
1cmになると一部癌化する可能性が20%くらいある。
今回は病理検査の結果、癌になっていないし、取れているので1年後の検査でいい。」ということでした。
色々調べていたのですが、腺腫性ポリープは癌になる可能性があるポリープですが、絶対なるとは記載がなかったので、先生が絶対なるものだったというところだけが引っかかりました。
他の先生の一般論などを伺えたらと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。