喘息とストレスは関係ないのでしょうか
person30代/女性 -
元々難治性喘息を持っていて、デュピクセント、レルベア、シーブリ、モタメゾン、クラリスを常時使用しています。また、慢性蕁麻疹もあるため、デザレックス、トランサミンも服用しています。発作時にはステロイド点滴や服用、その他のお薬も使用しています。
7月上旬に大きい発作を起こし、点滴を含めかなりの量のステロイドを2週間弱使用し、今度は7月中旬に突発性難聴を起こし、7月末までステロイドを使用しました。
そこからステロイド性で不眠や気分の波がある、ということで、心療内科でデパケン、レンドルミンをもらいました。
突発性難聴でも休暇を取らなかったり、8月上旬、体調が完全に回復しないまま、23時まで残業をしたりと無理をし、夏季休暇中は気分の波が落ち着いていたものの、あまり肉体的にも精神的にも回復せず、夏季休暇を明けたら、普段は流せていたかな、ということも流せなくなり、常時イライラ、夜もイライラしたまま眠れない、という感じになっていました。
私の喘息は仕事がひと段落してホッと一息、疲れが出た時や、台風などの気候に加え、精神的なストレスがかかったときに起きやすいです。
8月末になっても、ストレスが継続したままで、さらに大きい仕事がひと段落し、台風が近づいているせいで発作を起こし、ステロイドを使っています。
今日、心療内科を受診し、ストレスから喘息発作につながっている点を相談したところ、ストレスと喘息は関係ない。ストレスでいつもは気にならない息苦しさを感じているのでは、と言われました。呼吸器内科ではしっかり点滴治療をしているレベルです。また、ソラナックスが追加されました。
・喘息は心身症、とも言われますが、ストレスと喘息発作は関係ないのでしょうか。
・心身症である場合、他に何か治療はあるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





