30代 緑内障と普段の生活について
person30代/女性 -
30代女性。視神経が一部弱っており、視野もほんの少しですが欠けてるようです。おそらく「視神経乳頭陥凹拡大」で、眼科医からは「まだ緑内障とまでは言わないけど、慎重に経過観察をする必要がある」と言われています。
1 仕事でパソコンやスマートフォンを多用するのですが、ブルーライトは緑内障の悪化の原因になりますか?
2 長時間パソコンやスマホを使用すると目の裏が痛くなったり、少し視界がブレたりします。おそらく眼精疲労なのですが、これは緑内障の悪化の原因になりますか?ちなみに昔からドライアイで、目薬を差しています。
3 デスクワーク用に度数の低い眼鏡を1本、普段用に通常の度数の眼鏡を1本と使い分けようと思います。度数の違う眼鏡を使い分けることで、視力が悪化したり、緑内障に影響したりすることはありますか?
4 外でスポーツをするのが好きですが、紫外線は緑内障悪化の原因になりますか。
5 アイメイクは緑内障が悪化したり、目に悪影響があることもあるのでしょうか。
6 夜外出するとき、街頭やネオン、車のライトなどまぶしく感じるのですが、長時間夜外にいることで、ネオンや街頭が目に悪影響はありますでしょうか。
聞きたいことが多いのに、通院が数か月に一度で診察時間も短いので、一度に主治医に聞くことができませんでした。わからないことや不安も多いので、こちらでお答えをいただけるとありがたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





