採卵を続けるか、体を整える周期にするか、悩みます。
person40代/女性 -
40歳 AMH2.0前後
昨年9月と今年3月、自然妊娠後に8週稽留流産
PGT-Aを受けるためにIVFを行うことにし、現状は下記の通りです。
●5月
→8個採卵、7個受精(うち1個はすぐに変性)
・5日目4BBをPGT-Aへ(1箇所モノソミー)
・5日目3BB~Cが凍結前に収縮、6日目4BCになったところで凍結(PGT-Aできず。凍結も非推奨とされたがこちらの希望で凍結)
・5日目初期胚盤胞2個、5日目桑実胚1個、3日目5cellはいずれも崩れるまたは成長停止
●7月
→11個採卵、10個受精(うち1個は3PN)
・5日目3BB×2個、4BB×1個をPGT-Aへ(結果待ち。9月中~下旬)
・5日目4CCと2BC、桑実胚×3はいずれも夕方~翌日にかけて崩れ、3日目5cellはSTOP
いずれも受精率は悪くないものの、凍結できる胚盤胞が少ないのが気にかかっています。
7月の解析結果が出るまでに3回目の採卵をしようと思っていたのですが、立て続けに採卵することがよいのか、少しでもよい胚盤胞が得られるように体を整える時間をとったほうがよいのか・・・
運動、食事、サプリメント、生活習慣等が仮に卵子の質を高めるとして、1~2ヶ月やそこらで劇的に変わるとも言えないのであれば、少しでも年齢が若いうちに採卵を進めて、よい胚ができる可能性を広げる方がよいのか・・・
決めかねています。
(ちなみに昨年4月から比較して15kg増加のBMI30強、健康診断で指摘事項はないものの中性脂肪が上昇。8月より運動&節酒&食事管理程度ですが減量取組中)
年齢的に(お財布との兼ね合いもありますが)できるだけ早いうちに採卵をこなす方がよいのか、遠回りをしてでも本腰を入れて体を整えたほうがよいのか、結果論で個人の選択だとは思うのですが、皆さまならどちらを勧めますか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





