脳梗塞発症から卵巣に腫瘍が発見された例
person60代/女性 -
61歳になる姉。7月15日に腕の力が抜け、一旦治まったものの翌日足の力が抜け転倒、救急で搬送され、脳梗塞と診断。その後急速に状態が悪化しGICUへ。DICが認められ、検査の結果、卵巣に腫瘍が見つかりトルーソー症候群が疑われると言われました。
その後、ヘパリンの投与により血液のドロドロ状態は改善して一般病棟に戻り、血尿やカンジダ菌の感染などが見られたこともありましたが、今のところ落ち着いていて、呼びかけに対して目を動かしたり、「口を開けて」と言うと開けるぐらいにはなりました。
婦人科からは、全身状態が悪くて卵巣癌の確定が出来ず、胃カメラなどで多臓器からの転移かどうかの診断もしたいがそれも出来ないので治療が出来ないとのこと。
抗がん剤の投与や手術が難しく、左右の大脳が広範囲にやられているので、現状で呼びかけに目を開けて動かしてくれることが奇跡的だと言われました。
見舞いに行っている母親は、声を掛けた時の反応は前よりよくなっていると言いますが、おおよそ以上のような状態で治療を進められる可能性はないものでしょうか。
出来るだけのことはしたいと思っているので、アドバイスをお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





