オロナインで水虫は良くなりますか?

person50代/女性 -

2019年10月に下腹部に体部白癬を発症し同年末年始に太もも、お腹に炎症(茶褐色~赤色) が広がり、皮膚科の薬(抗菌薬、アトラント軟膏)をつけても良くならないので、今年4月頃からオロナイン軟膏で対応しました。その結果、みるみる炎症がひき、茶褐色だったのも今では薄くなっています。良くなってもオロナインを塗り続け、今は少量塗っています。
また、同年11月には頭皮の後ろの方に水虫がいると言われ、頭皮にオキナゾ―ル外用薬をつけてと言われ頭皮にも抗菌薬をつけ始めました。後ろだけでなく前の生え際や少しその周辺もふけが出たり皮が剥けたりしてたのでそこにも水虫薬(オキナゾ―ル外用薬をつけました)そして、頭のが顔に感染したのか、昨年2019年12月に顔にも水虫らしき症状(皮がしろく鱗状になり濡らすとポロポロ皮がむけ垢のように剥ける) が出たので皮膚科にいくと白癬と言われマイコスポールという抗菌薬を2019年12月~ 3月まで塗りましたが良くならず、皮膚科に行かないで2ヶ月保湿(化粧水と乳液)で対応してましたが、顔が朝起きると米ぬかのように粉が吹いたように皮が剥けたのでまた同じ皮膚科に行きました。
そうしましたら、水虫だと思っていましたので顕微鏡検査したら菌が見つからなかったのでウレパールクリームとスタデルム軟膏を配合したクリームの薬を出されたのでつけたら最初1週間は皮剥けの症状が良くなったのですが、その後赤く顔がなり、所々水が出たりしました。また頭皮の前の方もふけや脱毛症状があり
また頭皮から水が吹き出すように出ました。抗生物質を2ヶ月飲んだら良くなったのですが…。頭には皮膚炎とふけが出たり皮剥けの症状があったから最初はステロイドで炎症を抑え、それからウレパールローションを使いました。顔は皮膚科の皮膚科の薬を使っても良くならないのでオロナインを塗り始めたら症状が軽快しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師