コロナ?喉がイガイガしてむせるような咳が心配です
person30代/女性 -
8/14に1度37.5°の熱が3時間くらいあり、その後、少し微熱(37.0°)くらいありましたが翌日には平熱になりました。
少し水鼻が出たり、喉がイガイガする症状もありました。
8/17に、内科で診てもらい喉が少し赤いから、フロモックスを1週間出すので飲んでみて様子見て、コロナならこの抗生剤飲んでも効かないから、と言われてそのまま帰宅。
1週間後飲み終わりましたが、喉のイガイガや鼻の症状は変わらず、たまに咳も出たり、その間に顎のリンパも腫れたので心配で、近所の内科を8/24に受診。
血液検査をしてCPR?の数値が0.0で炎症もないようだし、症状もそんなに大した事無いから、そのまま様子見で良いでしょうと言われました。リンパが腫れたのは、口内炎の影響かもしれないし、抗生剤が効かないウイルス性の風邪が原因で終わりがけリンパが腫れる事もあるから、それかもしれないと言われました。
その後はしばらく、鼻やくしゃみがたまに出る程度で、喉のイガイガも和らいでいたのですが、一昨日くらいからまた喉のイガイガが強くなり、タンが絡んでいる感じでいつもはタンは出ないんですが昨日の夜はツバと一緒に出ました。(0.5mmくらいの点の血のようなモノがあったのも気になります)
昨日の夜から、数は多くありませんが、たまにむせる様な咳が出るのが気になっています。タンのせいでイガイガして出ているだけなら良いのですが、コロナ肺炎や気胸が原因で咳が出ていないか心配です。息が少し苦しいような?気もしているのですが、肩で息を吸うなどでもなく、息をして背中が痛いなどもないですし、咳も止まらないほど何度もしているわけでもないです。毎日酸素飽和度?を測っていますが97〜99で正常範囲、熱も8/14以降は1度も出ていません。変な咳が心配ですが、明日病院へ行くべきか、もう少し様子見ても良いものか教えて頂きたいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





